コラム

歯医者さんのさまざまな道具

歯医者 道具

歯医者さんで使用されている道具

皆さんは、普段通っている歯医者さんで、どのような機材、器具を使用しているかご存知ですか?

今回は歯医者さんで使用される道具をご紹介します。

マイクロスコープ


肉眼では見えにくい細部まで拡大してみることができる顕微鏡です。従来よりも精度が高い歯科治療を提供することができます。

歯科用CT

三次元の立体画像を撮影することができます。精密な検査・診断に有効です。

ダイアグノデント


レーザーを用いたむし歯診断機器で、むし歯の進行状況を数値で表示します。レントゲンや肉眼では発見できない初期のむし歯も発見できます。

超音波スケーラー


歯石や歯垢、着色汚れをチップ先端の超音波の振動によって効率よく取り除きます。

口腔外バキューム


治療によって発生する飛沫を防ぎます。皆さんが粉塵を吸い込まないために使用します。

歯科用自動洗浄機


治療に使用した器具、器械の精密洗浄や消毒を細部まで行います。衛生管理を重視し、患者さんに「安心できる歯科治療」をご提供します。

クラスB滅菌機


機材に付着した微生物を真空と高圧蒸気の注入を交互にくり返すことで、滅菌します。ヨーロッパ基準で最も厳しい基準をクリアした滅菌機です。

当サイトでは、医療の精度を上げるため消毒滅菌の機器に力を入れている医院様を、評価し称号を授与をしています。
どのクリニックも、患者さんの為に設備を整えて、最適な治療の提供に努めています。

ぜひ皆さんの歯医者さん選びにご活用下さい。