コラム

トム・ハンクスも悲痛、無人島での歯痛

無人島での歯痛と格闘するシーンがある『キャスト・アウェイ』

皆さん、映画は好きですか?私は大好きです。昨年は短編映画も含めると30本以上は観たのではないかと思います。(……本数はたいしたことないですねぇ。ですが、映画愛は強いです!)最近観た映画の中で、オススメの映画がありますので紹介したいと思います。歯にも関する映画とのことで、他のコラム同様、歯への思いをはせながら読んでいただけると幸いです。

私が紹介したい映画、それは……、『キャスト・アウェイ』という映画です!直訳すると見捨てられた人、漂流者です。無人島に遭難するお話です。

 

キャスト・アウェイあらすじ

2000年に上演されたアメリカ映画です。トム・ハンクス主演でフェデックス社の技術者チャックは出張途中で飛行機が墜落し、無人島に漂着します。
無人島で孤独に耐えながらサバイバル生活を4年間続けることになりました。
故郷にいる恋人への想い。そしてウイルソン社のバレーボールをパートナーに見立てて、孤独感や不安感に襲われそうになる自分の精神を保ちます。
しかし島からは出られないと悟り、孤独のまま死を迎えることを覚悟しました。
そんなある日、波が仮設トイレの板を運んで島に打ち上げられているのを発見します。
それをイカダの帆にすることを思いついたチャックはイカダを作り、島からの脱出を試みました。
しかし数日の航海でイカダはボロボロになり、チャックは力尽きて、死を覚悟します。
そのとき貨物船が現れ救助されたのです。
故郷に帰還し、恋人と再会するのだが・・・

 

 

いきなりクイズ!

タイトルにもあるように歯痛に悩まされるシーンがあるのですが、チャックは無人島で歯痛に苛まれ、自力での抜歯を試みます。何を使って抜歯するでしょうか?

① 自分の手
② 植物のつる
③ 漂流したスケートシューズ

答えは……。

映画をご覧ください!

 

 

ご旅行の前に、歯科健診

無人島に行くことはあまりないけど、旅行にはよく行くよという方も多いのではないでしょうか?旅行先で歯痛、これほど旅行に集中できないことはありません。
旅行前のチェックリストに歯医者の歯科健診を追加することをオススメします。
ちなみに私は、ちょっとふらっと旅行に行くつもりが無人島にノリで行ってしまい、GPSが効かず、遭難しかけた経験があります。チャックや私のように、行く気がなくても、行ってしまうことがあります。スケートシューズのエッジで歯を抜くことがないよう、皆さんもお気を付けください。